にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 26 課題解決!?MacでVTuberになれるかも

Mac 初心者の私がお送りする、Mac を便利に活用す
る連載です。

www.nsnq.tech
とりあえず、VTuberを目指していました。理由は。


・資格試験の解説動画とかを作ってみたい。
・で、それを連動して電子書籍売りたいよ。うしし。
・けど、ルックスや声には自信がないの・・・。


という目的でしたが。課題は

・FaceRigみたいに口を動かす動画が難しいな
・曲とかはGarageBandでオリジナルで作りたい。

こういったところでした。

あっさり課題が解決した

課題の

FaceRigみたいに口を動かす動画が難しいな

があっさり解決してしまったので、ご報告をしよう
かと。それが今回の内容になります。

いろいろ検索したのですが、
3tene
を使えば解決することがわかりました。

そんな単純な解決方法だったとは!まさしく
な、な・・・なんだってー!

3teneのインストール

Mojaveでは、インストールしてもセキュリティで使
えなかったりします。

f:id:koharuwest:20190501111208p:plain

なので、設定のセキュリティのところで「このまま
開く」しておいてください。

1 先にVRoidStudioでエクスポート
VRMファイルをエクスポートしておきます。ZIPに
する必要はありません。この辺は省略で。

2 アバターを追加

3tene動かしたら

f:id:koharuwest:20190501111527p:plain
これをクリックして

f:id:koharuwest:20190501111606p:plain
ファイルからVRMを読み込みます。

f:id:koharuwest:20190501111712p:plain

きました。

本当は、キーボードを動きに割り当ててあげたり。
背景の色を変えて、透過しやすくしたりなどいろ
いろな機能があるのですが。

今回はリップシンクだけ。

f:id:koharuwest:20190501111841p:plain

右上の子のボタンを押して、カメラを起動します。

f:id:koharuwest:20190501111949p:plain

リップシンクONします


コツは、カメラの正面にいることですね。

f:id:koharuwest:20190501112112p:plain

 

f:id:koharuwest:20190501112156p:plain


わー!パクパクするよー!やったー!!!

首もぐるぐる動いてくれます。いやたー!!!

Mac でVTuberになるには

まとめます
1 VRoidStudioでモデリングする VRMを出力 

www.nsnq.tech

 
2 3teneでVRM読み込みリップシンクと撮影
(今回です)

3 GarageBandで音楽の製作・声の変更

www.nsnq.tech

 
4 iMovieで動画を作ってユーチューブにあげる

www.nsnq.tech

 
これでとりあえず、MacでVTuberできそうです。
しかも無料ですよ無料。

ただし、実況でやるにはもうちょっと手間がかかり
そうですが、そこは良しとしましょう。

いずれは試験後の答え合わせもリアルタイムででき
るようにしたいですよね。