にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 23 MacでVtuberになりたいの! おまけ 音声と課題編

しまった!また今日も勉強せずにこんな記事を!

www.nsnq.tech

前回は動画を完成させるところまで行きましたが、
VTuberというには、ちょっと足りない。

1 解説の音声がおっさんでいいのか
2 表情がカメラとリンクしてるといいよね

2はいわゆるFaceRigつうやつですが、Macだけだ
と難しそうなので、1の方を解決します。

これは、またもやGarageBandで解決できちゃいま
す。こんな無料ソフトでできるんか!

音声を女の子にしちゃうぞ

というわけで、当方おっさんな訳ですが。音声を女
の子な声にしてしまいます。

f:id:koharuwest:20190211221012p:plain
マイクの入力を選び

f:id:koharuwest:20190211221239p:plain

オーディオトラックにします。
うちでは、オーディオインターフェースですが。
Macの場合は標準のマイクで全然OKってことで。

f:id:koharuwest:20190409220727p:plain

ここで、お兄さんと約束だよ。

・マイクとスピーカーは絶対に近づけないこと
・ヘッドホンが使えるなら、その方がいいこと。
・モニタリングを押す前に、フィードバック保護
 をすること。

何でかって?ハウリングで耳がぶっ壊れるからだよ!

f:id:koharuwest:20190409221152p:plain

マイクの下の方にあるプラグインを押して

f:id:koharuwest:20190409221217p:plain

ボーカルトランスフォーマーを選びます。

f:id:koharuwest:20190409221336p:plain

ここで、ピッチなどを調整すると。

ほら、女の子の声になったね!

おじさん、作例としてアップしようかと思ったけど。
キモいんでやめたよ!

それじゃ!おやすみ!(涙)

f:id:koharuwest:20190409221546p:plain