にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 54  Macで逆再生

この話、ちょっと長いです。

我々夫婦が、めっちゃ推しているスーパーアイドルカリス
マ大天使「眉村ちあき」様の新しいアルバム。「劇団オギ
ャリズム」ですが。

※めっちゃいいアルバムなので買いましょう。
YouTubeのMV見て満足してる人は勿体
ないです。

CDの音はめちゃくちゃいいです!
1万くらいのヘッドホンでちゃんと聴こうぜ!



この5曲目「タイムスリッパー」冒頭で意味不明な部分が
あります。これ、逆再生するとあるメッセージが出てき
ます。というのが、Twitterでやってたので。

これ、
どうやってMacで逆再生すんの。
という解説記事
です。

眉村さんに便乗して記事にしてしまおうという。
そういうやつです。眉村さんすいません。もう答え知って
る人はごめんなさいです。

Macの場合は付属のソフトであっさり答えが出ます。

ただ、正解をアップロードするのは著作権法で禁止
れています。な
のでアップしません。あくまで個人が
楽しむ分にはOKですので、あくまで「個人で楽しむ」
ことをお助けするものです。決して、著作物を改変す
ることを推奨するものではありません。

予めご承知おきください。

えっと、Windowsの場合はAudacityつうソフトで解決し
ます。あっさりです。

iMovieで一撃です

付属の動画編集ソフト(動画編集ソフトが標準でついて
くるMacヤバイでしょ?)iMovieを起動して。オーディオ
にします。

f:id:koharuwest:20200111230007p:plain


もちろん、CDは2枚(通常盤と特別版)買って。
iTunesに取り込み済みですよ。

f:id:koharuwest:20200111230140p:plain


これを下のタイムラインに移動させます。

f:id:koharuwest:20200111230210p:plain


曲を20秒くらいのとこで止めて、分割し、後ろを削除します。

f:id:koharuwest:20200111230326p:plain


そして、このクリップをクリック。再生設定を施します。

f:id:koharuwest:20200111230248p:plain


逆再生。後はスペースキーを押せばOKです。

で、何が出てくるの?

眉村さんを少しでもご存知の方はわかると思いますが。
労力(大したことないけど)の割にですね。

膝が崩壊するほどガックリくる
メッセージが出てきます。

いや、むしろそれを望んでいたんだけどさ。

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!