にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

試験1週間前、やっちゃいけないこと

長い一週間でしたね。なんか、へとへとです。

今日は、試験一週間前にしちゃならないことをいく
つか書いてみたいとおもいます。

え?やったらいいことをかけって?それはわかって
るじゃないの!勉強よ勉強!

新技術に触れない

不安になるからです。試験問題はもう、とっくにで
きてます。最新技術や、新しい知見はとりあえず出
ないので、安心しましょう。

新しいことを始めない

この時期になって、テキストや問題集を新調したり、
通信講座を受け始めるのはやめましょう。不安にな
からです。今までやってきたことを繰り返す方が
定着するはずです。あれもこれも、となると何も掴
めなくなります。

諦めない

すでに、心が折れそうな人(私も含めて)いると思
います。でも、ここから一生懸命勉強して。合格ラ
インにどのぐらい近づけるでしょうか?という、ト
ライの気持ちを持ってください。

ひょっとして、試験が過去最高に易しいってことだ
ってあるわけで。勉強しておけば、そういうIPA
の油断をキルできるわけです。

幸運は努力するものにのみ掴み取るチャンスが与え
られます。

人と比べない、模試もあてにしない

模試は模試です。試験の雰囲気を味わっただけです。
別に本番じゃないですから。

あと、できる人の話を聞くと、不安になります。
ういう人だって今回の試験でいい点数が取れるとは
限らないわけですから、話を半分に聞きましょう。

合格体験談や、勉強法を聞いてやってみるのもダメ
です。今の時期はひたすら、自分のやり方とペース
を守って、落ち着いて当日を迎えるべきです。

f:id:koharuwest:20190328223942p:plain
頑張りましょー!先ずは、来週会場に行く気力を振
り絞って!