にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

勝手に総評

みなさま、こんばんは。にしのAです。

f:id:koharuwest:20171019172202p:plain


週刊にしの特別編成「勝手に」シリーズも本日でおし
まいです。明日は専門学校の解答をみながらぐちぐち
と書いていきたいと思います。(悪趣味?

それと、お知らせを。

来週は夫が長期出張でいないのと(やったー!)
ワタクシも、妊婦らしく実家の方に(ゆうても札幌市
内だけど)いて、ダラダラ数日過ごしてまいります。

そのため、来週の前半は総集編みたいな感じになると
思いますが、許してにゃん。

情報処理技術者試験が終わり(涙 寂しくなってしま
います。また、来年の春まで長いわけですがっ。

合格、不合格それぞれの立場はあると思います。心が
痛い(夫含む)そんな人もいるでしょうがっ!

種をまきましょう。芽が出るかどうか、んなこと考え
ないでまきましょう。まかないと芽はでません。緑の
春はやってこないのですっ!

諦めたら、そこで試合終了だよっ!

では、勝手に総評スタートです。

「易しい」「やや易しい」「平均的」「やや難しい」「難しい」
この5段階です。

情報セキュリティマネジメント

暗記ではなく、趣旨を理解し、基本的な知識の活用を
問う。
どの問題も平易で、よく読めば正答を導くことができ
る。難易度は平均的。

基本情報技術者

セキュリティはSSHと変化球。また、第2問も今回
はハードウエアではなくソフトウエア範囲からの出題
となっている。
DBが時間を取られる問題だったり、待ち行列など問
題の選択により若干の差はあるが、プログラミングも
含めてどの設問を選んでも、基礎的な力があれば容易
に解答できるだろう。難易度はやや易しい。

応用情報処理技術者

個人情報保護の問題が必須問題として出題。この問題
は易しかったが、選択問題にはかなりの差がある。計
算問題や問題をしっかりと読み込む必要のある選択を
行った場合、かなり厳しい試験であったと感じる。選
択問題はどれを解くと、決めてかかるよりも満遍なく
学んでおき、試験のときに容易なものを選ぶようにし
たい。難易度はやや難しい。

ネットワークスペシャリスト

午後1は比較的過去問に近く、対策を立てやすかった
が、午後2になると問題の難易度が高くなり、かなり
厳しい試験になった。実務経験のない受検者にとって
は特に厳しく、手が出なかった人も多いのではないか。
日経ネットワークやIPAの刊行物を読み、知識を補
充しつつ学んでおきたい。難易度は難しい。

情報処理安全確保支援士

午後1は2と3の難易度が高いが、合格する水準へは
たやすく到達できそうだ。過去問の理解と基本的な知
識を繰り返し学んでいきたい。午後2は新顔のIotだが
問題自体はよく読み込めば解答できる水準。暗号化D
Bのほうが作業量としてやや難しく感じるか。
難易度は前回よりも上がっているが、過去の水準と比
べると通常に戻ったといえる。難易度は平均的。