にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まいにち基本 平成31年春午後問題解説 番外編 午後問題の攻略について

今回ちょっと番外編をお届けします。

基本情報の午後がどうしても・・・という方はぜひ。

f:id:koharuwest:20190721180048p:plain

 

 

なぜにアナタは午後問題が苦手なのか

理由1 単に基礎力が不足している

午前問題で、もしかして6割程度しか取れない?なんて
ことありませんか?え?6割なら合格に十分だろうって?

いやいやいや・・・

基本情報の場合は、少なくとも8割くらいはできていて
ほしい。しかも、過去問をきっちり解説できるくらいの
出来映えにしてください。

とある生徒さんも、午後がどうしても取れずに悩んでい
ましたが、試験10日前から午後対策を諦めて午前に集
中したら・・・

そうすると、なんということでしょう。合格したんです
よ。午後も!不思議ですよね!

午前を鍛えると、午後問題も途端に簡単になります。こ
れ、応用情報でも言えることなのでぜひ。

午前の知識量=午後の解答力につながります。マジです。
試験前で焦っている方もまだ間に合いますよ!


理由2 オールラウンダーじゃない

基本情報では苦手なジャンルがあると不利です。なぜな
ら、午後問題では各問題の難易度に大きな差がでます。

「これを解答しよう」と決め打ちで試験に臨むと、たま
たま自分が決めていた問題が難しいと壊滅してしまいま
す!

それよりも、試験会場で「簡単そうな問題」を選択して、
解答できるほうが有利です。あれも、これもできるよう
にしたほうがいいですよ。

あ、セキュリティはがっちりやったほうがいいです。必
修ですし、点数取れますから!

理由3 ビビるから

基本情報の問題でも、試験範囲外だったり、知らない知
識を問われたりします。しかし、そういう問題にあたっ
てはきちんと配慮されています。知識がなくても問題文
の中にしっかり解説が書かれているのです。

そして、そういう問題ほど難易度が低い・・・。

つまり、初見で「なんじゃこりゃ」と思う問題ほど。よ
ーく読んでやるとそんなに難しくありません。

なので問題の取捨選択で失敗する方が多いです。

基本情報の午後問題は単純な知識を問うもの、と。
知識を駆使して、その場で考えてなんとかしなさいよ!
という問題が混ざっていると考えてください。

冷静になって問題文と向き合うこと。

皆さんのご健闘をお祈りしております。