にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

基本情報に4回連続で落ちました

Q 基本情報に4回連続で落ちました。
  心が折れそうです。アドバイスをお願いします。
  (匿名希望さん)

 

A まずは、普通のアドバイスを。

  基本情報の合格は、午前の完成度が大事。
  過去問9割はもちろんですが、どうして
  その解答が導き出されるのか、説明でき
  るくらい。

  ブログを書くくらい
  徹底的に(笑


  ITパスポートは多少、抜けていても合
  格できるイメージですが、基本情報は苦
  手なジャンルでも最低合格ラインにいる
  感じじゃないと、厳しいです。

  午後については、過去問を回す感じで大
  丈夫です。基礎知識の定着に努めてくだ
  さい。

  と、ここまでが普通のアドバイスです。

  どの程度で落ちたのか。惨敗の4連続な
  のかギリギリの4連続なのか。

  わかりませんが、ギリギリだとしたら。

  勉強方法を変えてみるといいかもしれま
  せん。人に教えてもらうのも良いかも。

  通信講座とか、専門学校とか。他人の意
  見とか視点が加わると、自分の思わぬ弱
  点が見えたりします。

f:id:koharuwest:20190602072448p:plain


  諦めないで、頑張ってください。その努
  力は必ず報われると信じてます!