にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 47 Catalinaにしたので、報告してみる

Catalinaにしてみた。カタラーナじゃない。
カローラでもない。Catalinaだ。

www.nsnq.tech

フル64bitOSで、32bit切り捨てなので、動かない
ソフトがありまくるのでは?という恐れから、な
かなか踏み切れなかったのだが。

というわけで、古い機材などを抱えている皆様の
実験台になるべく私の状況を晒してみる。

しかし、これはあくまで私の状況(MacBookPro
2018mid)なので、参考程度に過ぎないし、現在
風邪をひいてダウンしてるので、全てのソフトで
作業できているわけではない。起動してみて、動
くよ程度のレポートである。

しかし、私の機材を晒すことによって特定に繋が
らないか心配である。まあいいや。

ハードウエア関連

MIDI KEYBOARD KX49
問題なし(ドライバいらないっぽい?そもそも、
生産中止品なので対応ドライバないけど。)

オーディオインターフェース
UR12 問題なし(ドライバUPDATE済)

バッファローの無印DVD-RW
問題なし(ドライバなし)

外部 某青軸キーボード
(問題なし、kanabinerはUPDATE済)

その他有線・無線LAN共に問題なし。

ソフトウエア関連

どれも最新版を利用していると思う。

Office365
もちろん問題なし

Amazon電子書籍関連
これ、怪しいと思ったけどなぜか問題ない。

Logic
もちろん問題なし

mi
問題なし。最高。

Unity 2019.2
問題なさそう

VisualStudio
問題なさそう

VRoidStudio
問題なし

VLC
問題ない。


まあ、そのうち不具合とかは
出てくるのかもしれないがね。

今は体調を回復させることを優先させたい。

f:id:koharuwest:20191117083526p:plain


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!