にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

自分のできることを一生懸命やろう

こんにちは&こんばんは!にしのAさんですよ!

私も、仕事で最終講義が終了。出し切りました!
あとは、生徒さんの頑張りに期待したいところです。

私は試験を受けません(さる事情で)が、夫氏はD
B受けに行くようです。「俺、合格したらガッキー
と結婚するんだ・・・」ゆうてます。勝手にしろ。

んで、疲労困憊で昨日はダウンしてました。今日も、
微妙に疲れてるけど。元気ですよ!

いよいよ、明日は試験ですね。
楽しくて楽しくてたまらない!

www.nsnq.tech

試験に臨むにあたって

私が生徒さんに叫び続けていることは。
欠席とか。途中で帰るとか。
ありえないですから!
です。

もし、作問ミスで、全員100点とかあったらどう
します?(まあ、ないですけど)

超簡単だったら、どうしますか?(これはあるかな)

悔しくて眠れないどこの話ではないので、受けまし
ょうよ。最後まで。

ダメだとしても、一生懸命試験に取り組むことは絶
対に今後につながるはずです。

試験を受けるのです。サボっちゃダメ!絶対!

明日の朝、起きたら

朝起きてから2時間くらい経つと、脳みそが活性化
するようです。試験開始の2時間前には最悪起きま
しょう。

遅刻は最悪なので、複数のルートを確保しつつ。早
めに家を出ましょう。

私の場合は、コンビニでコーヒーと、お気に入りの
おにぎりと、オヤツを買って行きます。フルーツサ
ンドが売ってたら買いますけど、シュークリームも
いいですよね。

余裕を持って、会場には30分前には着きます。席
について本屋ノートを読み返します。

周りにいる人たちを見ると、ちょっと焦りますが。

いつも心の中でつぶやく言葉は
「自分のできることを一生懸命やろう!」
です。人のことなんて、どうでもいいや・・・って
思うと楽になれますよ。

明日は何が出る?

もう、ドキドキしますね。勝手に書いてみたけど、
気にしないでね。根拠はないですから。

新シラバスから出る

ITパスポートの新シラバスが多少は波及するので
はと思ってます。そうですねぇ、いろいろな用語は
ありますが、改正個人情報保護法関連とか。

IPA絡みは出る

これはよく言われることですが、試験でIPA絡み
の団体がやってることは割と出ます。広報的な感じ
なのかしら?・・・おっと、誰か来たようだ。

・コンピュータ不正アクセス届出制度
・J−CSIP
・サイバーレスキュー隊
・組織における内部不正防止ガイドライン

この辺は新シラバスにも載ってきたところなので、
注意しておきたいところであります。特に午前ね。

トレンドから出る

セキュリティであるなら、標的型(ビジネスメール
関連)やらランサムは相変わらず。トレンドで出す
なら、サプライチェーンとか、表計算のCSV関連と
か。

どういうものかを知っておくことと、その対策につ
いて2、3は語れるようになりませう。

午後問題は?

セキュリティの午後は?そうですねえ。

IPsecとか認証局とかもありそうですけど。外部企
業と協働する環境の構築、みたいなテーマはトレン
ドになるかなあと思います。

 

それではみなさん。明日は。
「自分のできることを一生懸命やろう!」

f:id:koharuwest:20190420181438p:plain