にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

10月実施の情報処理技術者試験について

こんにちは!緊急の記事でございます。

金曜日のことになりますが、IPAからリリースがありました。

www.jitec.ipa.go.jp

わかっていながらも、本当に残念です。勉強をしてきた皆さんの
気持ちを考えると、かける言葉もない・・・。

要点は

1 今回の10月の試験では、予定されていたセキュマネ ・基本
  情報は会場確保が困難なため、延期する。返金するよ。

(TOEICとかもそうでしたが、春試験が延期になったため、応募
 者が想定よりも多かったってことでしょうか。もしくは、ソー
 シャルディスタンスを確保するためには、会場の規模が大きく
 なりそうだったのでは・・・)

2 いろいろな免除制度は期限を延長するよ。

(それはそうか・・・)

3 秋に本来やってたネスペとかは春にやることにしたよ。11
  月以降の開催を探ってたけど、やめます。

(時期をずらしても会場が確保できないのね・・・)

4 今後がCBTの採用も含めて抜本的な試験のあり方を考えるよ。

(コロナと共に暮らす時代。変革の時が来たのか。)

もう、大きなお部屋で。お弁当を食べながら次の試験を待つ・・・
みたいなことはなくなるのですね。詳細を待ちましょう。

密かなリリース

もう一つ、密かなリリースがありましたね。

www.jitec.ipa.go.jp
シラバスの変更が行われています。これは来年春から導入されて
いくと思いますが。

要するに、思考能力や科学的な理解力を求める内容。
すなわち、難しくなるよー!っていうことでいいかと思います。

ということで

頭の中が追いついていないのが、現状ですが。にしの一家の職場
でも家庭でも大激震が走っております。

今年受験できないけど、来年があるじゃん・・・

なんていうのは、無責任な慰めで。本当に辛いと思いますけれど。
少しでも早く、前を向いて勉強を始められる日がくることを願っ
ています。

f:id:koharuwest:20200913235433p:plain


それでは!