にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 46 Catalinaにする前にやったこと

いよいよ、新しいOSにしてみようじゃないか、

とはいえフル64bitOSなので、動かないソフトが
あるのでは?と思い、いろいろな対策をとった。

これまでは32bitも申し訳程度に動いてくれた。
これが容赦なく64bitに全て置き換わるということ
は、サッカーがハンドボールになるくらいの変更。

かなり大きなことなので覚悟しよう。

もし、失敗したらMojaveに戻れるように。

1 バックアップをとる

タイムマシーンを実行する。必要なファイルは別
の場所に移動させておく。まあ、普通かな。

2 アプリのアップデートをかける

これが思いの外大変だったけど。よく使用するア
プリのバージョンを上げておく。

大概のものはCatalinaに対応するバージョンアッ
プを行なっている。

私のようにオーティオインターフェースを使って
る場合は、ドライバの更新も含めて念入りにチェ
ックしよう。

もし、Catalinaまだ動きません!っていうアナウ
ンスがあって、そのソフトを使うのならば

アップデートはとりあえず諦めておこう。

3 時間の余裕のあるときに

めちゃくちゃ画期的で、便利になるわけではない。
ニュアンスとしてはとりあえず64bitって感じだし、
なんか重いとかいわれてるので、急ぎの仕事があ
る場合はまだまだ、もう1ヶ月くらい見送っても
平気なんじゃないかなあ。

アップデートして、仕事ができなかったら意味な
いもんね。
※個人の感想です。

f:id:koharuwest:20191117083526p:plain


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!