にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 93 M1で動かないものとかあるの?

どうも、こんばんは。マックの記事だよ!

f:id:koharuwest:20220222151427p:plain

(前回までのお話)
嫁のMacが壊れたので、僕のMac Book Pro 15インチ(2018)
を嫁に差し上げて。僕は新しいMacBookPro 16インチ(2022 M1)
に買い換えました!高かった!けど、安物買いの銭失いはダメなの
で妥協せずに買ったよ!

 M1で動かないアプリとかあるの?

これ、買うまではかなり僕も悩んでしまって。
もしあれとかこれとか動かないとお仕事困るわん。

とか思ってましたけど。

結論からいえばまあ、発売から半年以上が経過しているので。
メーカー対応も概ね終わっているようで、
そんなことはありませんでした。
よっぽど古いソフトとか、開発終了のやつは厳しいかなと。

USB周りの電源関係は厳しいよ・・・
あくまで僕の体感なんですけど。

・USBをタイプCに変換するアダプタは割と厳しい
 (認識しにくい感じがします)
・給電が必要な外部SSDやらオーディオインターフェースなど、
 Mac側からあまり電気をもらえていない感じがします。

サクサクです
それにしても、LogicやFINAL CUTみたいな重いソフトはサク
サク動いてくれますし、オフィス関連のソフトも問題なし。

画面のフチも小さいので、16インチ以上に画面は広く感じます。

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!