にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 66 MacでICカードリーダーは無理ダー!

小ネタ連発!

みなさん、給付金の方の申請はお済みでしょうか?
要らない人は僕にください嘘です冗談ですよ。

オンライン申請、やった方も多いと思います。僕もその準備
として(この記事を書いてるのが11日なので、実際は札幌
市はまだです)昔使っていた、ICカードリーダを引っ張り
出してきました。

マイナンバーカードはもちろん、制度開始の時から取得済み
です!(ミーハーだったのです)

機種はシャープのRW5100です!

これはMacで使うのは初めてだぞ・・・というわけで、ドラ
イバを探しにシャープのサイトに行ってきました。

・・・生産完了品・・・ドライバないぞ!

1回しか使ったことないのに!

で、どうしたか

サンワサプライのADRーRW5100も同等品なので、結論から
いえばこのドライバが使えるようです。

よっし!ダウンロードだ!あれ?
Mac用が・・・ないよ・・・

Windows専用らしいです

まあ・・・いいや、Boot CampでWindows10動くし。
あれ?Windows10用ねえぞ!

Windows8のが使えるらしいです

ということで、64bitのドライバをダウンロードしてセット
アップ完了です。よかったー。

なぜこんなことが起こるのか

ICカードリーダはセキュリティ製品です。よって、すぐに危
殆化します。常に新しいもの、最新の製品を使うべきなので
す。

なので、今回徒然に書いてきましたけど、もし不安でしたら
「最新版のICカードリーダ」を準備された方がいいと思いま
す。

その場合についても、Macでも使える(Catalinaで使える)
カードリーダーは皆無なので、気をつけておくんなまし。
 


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!