にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 14 MacでVtuberになりたいの! その1

前回までの連載。DTMでしたが、いかがだったで
しょうか? 

www.nsnq.tech

 
こんなソフトが標準で入ってるMacすごいと言わざ
るを得ません。

好評であれば、そのうち続きをやろうと思うのです
が。GarageBandは、使いこなせばほとんど出来な
いことがないくらい、クオリティ高いソフトです。

GarageBandの欠点は?

あえていうなら、音色やループの少なさ。VSTな
ど外部連携。ミックスで細かい調整が難しかったり
でしょうか。でも、本当にプロが使うのでなければ
問題は感じないレベルです。


逆に、Cubaseとかだと、最初何をしていいのか。
出来ることが広すぎてわかんないかもしれないです
ね。

僕的には「GarageBand」で曲の全体のイメージを
作って、他のソフトでキッチリ作り込む感じになる
でしょうか。それでも、GarageBandで最後まで行
けるとも思いますけどね。

新展開

タイトルにもあるのですが、Macを使ってVtuberに
なってみたいのです。理由は。

・情報処理技術者試験を解説する動画コンテンツを
 作りたいから。

これに尽きます。私も妻も容姿やら声に自信がない
ので。あーんど、親しみを持ってもらうために。こ
れは勉強してみようかなと思っているのです。

しかし、Windowsやスマホ用のソフトは多々あれど、
Mac用のソフトは少ないですし、情報を集めながら
やっていこうかと思っています。

手段は色々ある

調べてみると。

・Windows用のソフトを使うこと(ブートキャンプ)
・Unityでもできるらしい


こんなことはわかったのですが、他にも方法があり
そうです。

studio.vroid.com
こんなのとか。

materializer.co
こんなのとか。

f:id:koharuwest:20190217225227p:plain

次回から、いろいろいじりつつ。動かしていきます!