にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 17 MacでVtuberになりたいの! その3

Macを使ってVtuberになってみたい連載3です。

www.nsnq.tech

 
今さらVtuberになりたい理由は。

・情報処理技術者試験を解説する動画コンテンツを
 作りたいから。
・容姿とか声に自信はないから。
・単純に面白そうだから。勉強のために。

そんな理由でした。

VRoidスタジオダウンロードしてみた

f:id:koharuwest:20190304225512p:plain

まずは、サンプルではなくて空の状態から。
f:id:koharuwest:20190304225648p:plain
Shift押しながらドラッグで移動!

Shift押し二本指上下ドラッグで拡大縮小!

Shift押し二本指左右ドラッグで回転っと。

うーん、さすがに重いんだろうな。MacBook Proが
うーん!って唸ってきました。

色々パラメータがあるので、いじってみます。まさし
くオンラインゲームのキャラメイクですね。

f:id:koharuwest:20190304225909p:plain


衣装が制服くらいしか選べない
(ひょっとして買えばいいのか?)
とか、

髪の毛を描くのが、なかなか難しいぞ・・・

どうりゃ

うりゃ。

うーん。難しい。

f:id:koharuwest:20190304230206p:plain



いかんせんやり方とか、コツというかノウハウがネ
ット上にもないので厳しかったりする。

お団子頭とか、出来んのかな。
もう少し調べて練習してみます。

f:id:koharuwest:20190304230608p:plain


で、作ってみたのがこちらです。髪型を次回は作っ
てみます。