にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 25 YouTubeのチャンネルを作ってみたよ(何もないけど)

Mac 初心者の私が(とはいえ、もう10ヶ月くらい経
とうとしてるのか。いつまでOKなんだ初心者って)
お送りする、Macを便利に活用する連載です。

とりあえず、VTuberを目指していました。

・資格試験の解説動画とかを作ってみたい。
・で、それを連動して電子書籍売りたいよ。うしし。
・けど、ルックスや声には自信がないの・・・。

という目的でしたが。

・VRoidStudioのおかげで、キャラは作れた
・動画もiMovieでいけそうだ

課題は

・FaceRigみたいに口を動かす動画が難しいな
 →Unity使えば良さげなので、後日検証しよう
・曲とかはGarageBandでオリジナルで作りたい。
・とりあえず、チャンネル開設しようぜ

こういったところです。

正直いって

Youtuberには興味がないんです。ゲームの動画は見ま
す。いわゆるスーパープレイなやつね。

あとは、音楽聴く(MV)くらいで。

ゲーム実況とかは、なんだろうワーキャーいいながら
素人さんのゲームプレイを見せられても(好きな人ご
めんなさい)っていう感じで好きじゃないんですよ。

少数派ですかね・・・。

チャンネルを開設しよう

とりあえず、発表の場を作ることにしましょう。

f:id:koharuwest:20190429151723p:plain
今の所、こんな感じで名前が出ちゃってます。
これでは・・・です。

f:id:koharuwest:20190429151800p:plain
なので、設定を変えていきます。

f:id:koharuwest:20190429151830p:plain

これはグーグルのアカウントの設定になるん
ですかね。

f:id:koharuwest:20190429151906p:plain
こうして

f:id:koharuwest:20190429151926p:plain
意外と簡単にできましたよ!
あとは動画を作るだけですね。

頑張りますよー!