にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

次の勉強をいつから始めるか

家でのんびり、にしのAです。

前回の試験の結果が出た(出たに等しい)ので、次の
勉強を始めたいんですが、いつがいいですか?

みたいな「イキのいい」質問を受けたりします。やる
気あるねえ!

逆に、ダメだったので悔しいからもっかいやりたい!
それも根性ありますよ。気持ちだけは合格もんですな!
やりましょうやりましょう!

やりたい時が始めどき

確かに、シラバスが変更されたり新しい本が出揃わな
い中では始めるのは不利なような気がしますが、気な
だけで実際に大きく中身が変わるということはほとん
どないので、気にする必要はありません。

さっそく、次の試験に向けて勉強を始めてしまいまし
ょう。せっかくの10連休なので、本屋さんにお出か
けするのは良いアイデアですね。
じっくり読む時間もありそうだし!

本を選ぶときのポイント

実際に手にとってみて、自分がいいな・・・と思うも
のが一番です。ネットの評判はあまり気にしないで!

個人的には
10日で合格する!
とか
重要なとこだけ!
とか

あえてどの本かは言いませんが、
「んなわけあるかーい!」って思うので
(いやもちろん、下地があればそれでも大丈夫だった
 りするかもだけど)

オススメしません(笑


買ってきたら、気合い入れて何時間もやる必要もない
と思います。先は長いので、サラサラと読み進めまし
ょう。つっかえるところやわからないところは後回し
で、とりあえず一周してみて。

「お!いけそう」なところが何箇所か見つかるとその
あとのモチベにもなるのかなー!って思いますね。

というわけで、良いお休みをお過ごしくださいな!
(働いている皆様。ありがとうございます!)

f:id:koharuwest:20190429153641p:plain