にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 67 初めてMACで読む本は?

この春、初めてMACを買った人多いのではないで
しょうか。

特にコロナの影響で、zoom使うのでノートパソコ
ン買おう!ってことでね。お買いになられた方も多
いかと思います。

正解ですよ、AirもProも良いリニューアル後だった
のでGOODなタイミングだったと僕は思いますね。

さてさて、しかしながらMAC、使いこなせてますか?
zoomの機械になってませんか?

Windowsに比べると、使いにくいなああ・・・・っ
てすでに挫折している人も多いと思います。

大丈夫です、僕もそうでしたから。

しかし!MACは使いこなすテクニックを覚えると、
もうめちゃくちゃ使いやすくてWindowsには戻れ
ません。作業の効率がめちゃめちゃ良いです。

特にショートカットやジェスチャは効果絶大です。

そんなMAC初心者の皆さんに、読んだ方がいい本
をいくつかご紹介します。

アフィとかありますけど、気にないでください。

・・・ホント。気にしないでね。

その1「はじめてのMac」


これ、Mac Fanが出してるやつで、お値段も高いの
ですが、ツボを心得てる本でして。初心者がつまづ
きがちな。Windowsユーザが引っかかりがちなとこ
ろをイラストや写真多めで解説してくれてます。

これ一冊あれば十分かと思います。マジです。

その2「Mac Fan」

はい、月刊のMac Fanですね。

初心者を脱出して、最新のMac事情を知りたけ
れば残念ながらこれ一択になりました。

昔はただの「Macに似合うオシャレなアイテム」
を紹介しちゃう、気に食わねえ雑誌だったので
すが最近はいいですね。

ただし、特集にはムラがあって「大当たり」の
号と「買うかボケ」ってなる号の差が大きい気
がします。とはいえ、前よりはマシですが。
(個人の感想です)

その3「Macの便利技」

これは中級者向きかもしれません。細かいTIPS
的な物を集めた本です。たまに読み返すと、お
お!ってなる発見があります。

Mac OSは、堅牢でかつ高速で、設定要らずの
良いOSなのですが、細かくいじると本当に奥
が深いカスタマイズができます。



というわけで、この3冊を初心者の皆さんにお
勧めします。Macは使いにくい・・・のではあ
りません。Windowsで覚えたことが使えないか
ら面倒くさいだけです。

最初はしんどいかもですが、ちょっと最初に苦
労するといいこといっぱいですよ!

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!