にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング 操作に慣れよう(6)重力を与えてみる

超初心者向けプログラミング連載6です。


プログラミングを学ぶ上で一生懸命コードを打って
も出てくるのが、文字列だけだと報われない感じが
します。

Unityの良さは、見栄えの良さにあります。単純なコ
ードで、動きが見えるところがいいところです。

動きが見えると、途端にやる気が湧いてくる?気が
しませんか。なので、初心者の皆さんにUnity  はと
ってもオススメなのです。


ガシガシ動きのあるプログラムを作ってみて・・・
お!楽しそうだな!やってみよう!を狙ってる連載
です。もし良かったら、一緒にやってみましょう。


使っているのは最新版のUnityになりますが、古いも
のでも大丈夫ですよー!

 

www.nsnq.tech

 重力を追加してみよう

さて、前回のプログラムでくるくる回りながら。
上下左右のボタンで上下左右に移動するようになり
ました。

今度は、この四角に物理的な性質を与えてみます。

その前に地面を追加しておきましょう。

f:id:koharuwest:20190309230413p:plain

hierarchy view で右クリックし、Planeを作ってみま
しょう。
広い方がいいので、数値もこんな感じで変更します。

f:id:koharuwest:20190309231532p:plain


床に四角がめり込んでしまいますので、
cubeのY軸を変更します。

f:id:koharuwest:20190309230902p:plain

f:id:koharuwest:20190309230927p:plain
こんな位置関係になると思います。

それでは早速、物質的特性を追加してみます。
cubeをクリックして。

f:id:koharuwest:20190309231102p:plain

inspector windowにあるこのボタンを押して。

f:id:koharuwest:20190309231214p:plain

この中の

f:id:koharuwest:20190309231250p:plain

RigidBodyを追加します。

f:id:koharuwest:20190309231617p:plain


パラメータの内容はともかく、実行してみましょう。

cubeが重さを得て、自然に下に落ちる感じになるでしょうか。

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次回に続きますよ!