にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

ぱふぱふぱふ質問コーナー

いつまで続く多忙なる日々。なので、今日もこそっ
と書いて終わりにします。

f:id:koharuwest:20190307231025p:plain


MacもUnityも実はかなり手がかかるので。
過去問解説もですけどね。

なので、今日は質問に答えちゃうぞコーナー!
ぱふぱふぱふ〜!

4月からのITパスポート、変わりますか?

変わりますけど、劇的には変わらないと思います。

ネットセキュリティにヤマを張りやすくなったイメ
ージはありますので、マネジメントやストラテジが
苦手だった人はちょっと緩和されるのでは、という
のが見立てですが、実際開けてみないとなんとも。

新語についても、それほど対策は必要ないと考えて
ます。

DBの勉強のコツを教えてください

午前が突破できることと、午後が突破できることは
本質的に違う試験です。午前は知識を要求されます
が、午後は作業の速さですね。要するに、慣れかと
思います。過去問をイヤってほど繰り返しましょう。

SQLは逆に逃げないで頑張ればいいことあります。

こういう先生はいい!ってありますか?

こういう生徒は伸びる。それは、素直にやる子だ!
みたいな記事を書いたからですね。

逆にいい先生って難しいと思うのですが。誤解を恐
れずにいうならば。なるべく相手のレベルにあった
説明の仕方ができる人かなあ。

詳細に知識を語ることはできるんですよ。でも、要
するにそれはどういうことなのか、伝えるのが難し
い。知識があるゆえに、誤解や曲解を恐れるんです
ね。

ルータ、でっかい郵便局だよ。ハブ、ちっちゃい郵
便局だよ。みたいなね。

MacとかUnityって関係あります?

ないかもしれないけど、書きたいから書いてるので
ごめんね。

以上です。眠たくなっちゃったー。またねー!