にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング 破天荒テトリス (2)試作と問題

 

www.nsnq.tech

 

と、いうわけで。

テトリス をUnityらしく物理演算だけで作れないかな?
という連載です。

要するに、ブロックは重力に任せてしまえばいいし、
回転できるかどうかも物理的にできなきゃできないで
いいし。行けるんじゃないかな?と、イキがってみま
したが。

その根拠は何か

(1)ブロックを作る → 四角の合体なので出来そう。
(2)ブロックの回転 →物理的に回転できるかどう
            かなので行けそう。
(3)落下 → 重力でいいんじゃね。
(4)ラインの消去 →工夫は必要だけど行けそう

試作を開始

現在試作中ですが、ちょっと問題がありそう。

(1)ブロック消すのはいいけど、重力だと勝手に
   ブロックの隙間を詰めちゃいそう。下段に落
   とす工夫がいるね。

(2)ラインの消去はセンサー的なオブジェクトに
   いくつブロックが触れているか・・・みたい
   な感じで解決しようかな。

いやいや、これらは悩みどころだからいいんですよ。

大問題だわ

物理で落とすと、微妙にブロック
の位置が狂う。

f:id:koharuwest:20200223230642p:plain

X「1」の位置に落したいのに、「1.0232」み
たいな場所に落ちる。だからVector3は厳しい。
Translateでいかなあかん・・・。

なんかもうすでに、やばい感じがしますが。
頑張ります。

ある程度試作が進んだら、コードも公開します。

質問があればDMやらコメントをお願いします。

 
それでは良きプログラミングライフを!
またねん!