にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング 破天荒テトリス (1)オブジェクトだけでやる

にしのセンセ、プログラミング入門者から初心者へ
のステップアップの基準ってなんすか?

ってよく聞かれたんですけど。多くの人が答える通
「テトリスを資料なしで作れること」(1週間く
らいで)って答えてます。


理由は簡単で、
(1)配列や繰り返しなどができないと無理
(2)行き当たりばったりではできない。完成形を
   見据えたものづくりができる力が必要
(3)ルール(要件)を満たすことが必要

てえ、ことです。

Unityでテトリスは作れるんですか?

作れます。あっさりと。3Dだろうが問題ないです。

簡単にいえば。
(1)板上の状況を記録・更新するプログラム
これを書いて
(2)それを3Dで表現するプログラム

これだけでできます。そりゃ、難しいですけどね。
簡単ではないですよ。

テトリスやるんですね?

うん。でも普通に作るのはつまらないので、3Dの
オブジェクトまんまで作れないかな?って考えてま
す。つまり、先ほどの(1)と(2)を合体させる
ような。重力とか衝突を使ってテトリスを実現
きんかね?っていうアプローチです。

バックグラウンドで盤面の状況を一切記憶させない!
あくまで物理の状態だけを判断して進んでいく!

笑いましたね?

プログラミングがある程度できて、テトリス作った
ことのあるレベルの人は笑いますよ。

でもね。多分できますよ。
見てて下さい。

質問があればDMやらコメントをお願いします。