にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

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Unityで学ぶプログラミング  テトリス的を作る(15)まとめと、本のお話

こんにちは!

 

www.nsnq.tech

 


テトリス的なものを作っていきます、の最終回です。
難しい内容でしたし、途中で色々と変更したり間違ったりで
・・・大変お見苦しい連載でした。申し訳ない。

まとめ

今回の連載のポイントとしては、Unityのオブジェクトと当た
り判定を利用した「らしい」テトリスではなく、ブロックの
色を変化させることでテトリスの世界を表現してみるという。
ある意味、「旧来型」のテトリスの再現であったといえます。

私は「コウのポケット」さん(多分もう、ないのかもしれな
いです)でテトリスの作り方を学んだので、どちらかという
とそれに近い、リスペクト&進化した形でできたことが、良
かったかなと思っています。偉大なる先輩への恩返しみたい
な、勝手にそんな気持ちになっているのです。

読んでいただき、
本当にありがとうございました!

次は何を作ろうかな!

本のお話です
なんとか、月末には出せるように準備を進めています。

「Unityで学ぶプログラミング2 テトテト的ゲームを作る」
(仮題) かしの電機 著  予定価格:¥900 Kindle

連載との違いは何かというと。

・説明がわかりやすくなっているよ
・基本設計について書いてあるよ
・プログラムの全ソース(途中のも)載っているよ
・小さなバグやエラーが取り除かれているよ
・スコアの表示まわりの改良があるよ
・本編より機能が増えているよ
 ・高速落下機能
 ・もう一度プレイ機能
 ・逆回転機能

という予定でございます。

発売されましたら、改めて告知させていただきます。
もう少々お待ちくださいませ。

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それではよきプログラミングライフを!
またね。