にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング 夏休みC#の基礎(1)準備とプログラムの実行

夏休み特別企画ぅ!良い子のみんな!夏休みを楽し
く過ごしているかな?

今回から、数回にわたって超初歩的なプログラミン
グのお勉強をしてみたいと思います。

コンソールに素朴にメッセージが出るやつをUnity
使ってやってしまおうという企画です。

某スクラッチ的なのではなく、本格的にコードを書
いてみたい初心者にオススメです。

えー、プロの方。2つご批判はあると思います。

・別にUnityじゃなくてもよくね?
 その通りです。

・UnityのC#って独特じゃね?
 全くその通りです。

とはいえ、3Dオブジェクトを気軽に扱えるし、イ
ンストールもメンドくさくないし、無料だし。何よ
り流行ってるし。

いいところはいっぱいあると思うんで、目をつぶっ
てください!

この過去記事も参考にしてください。
また、バージョンは最新版を利用しております。
こちとらMacです。 

www.nsnq.tech

では、準備からはじめていきましょう!


とりあえず、3Dのプロジェクトを作成し、

f:id:koharuwest:20190803100937p:plain

inspector windowで右クリック
Create Empty

f:id:koharuwest:20190803101122p:plain

画面には表示されない、空のオブジェクト
ができます。今回は名前も変えないでその
ままにします。

次にプログラムのファイルを作ります。
下のasset windowで右クリック

f:id:koharuwest:20190803101450p:plain

create C#Scriptとします。

f:id:koharuwest:20190803101600p:plain

作ったら早速、名前を変更します。
trainingとかにしておきますか?

!注意
ここで、名前をつけ損ねると、アタッチがうま
くいかないです。もし、うまくいかない場合は
一旦右クリックでdeleteし、再度作成してくだ
さい。

(大人の人へ) 
プログラム上のモノビヘイビアのとこの名前を
変更すれば大丈夫なんですが、めんどくさいの
で、作り直したほうがいいです。

これをさっきのGameObject上に重ねるように
ドラッグします。これを「アタッチ」といいま
す。

f:id:koharuwest:20190803101922p:plain

inspectorの上にあるGameObjectをクリックす
ると、下の方にちゃんとスクリプトがアタッチ
されています。

実行ボタンを押すと、
f:id:koharuwest:20190202180434p:plain
何もおきませんが、実行できます。

停止ボタンを押して、プログラムを停止してお
きましょう。

次回に続きます!