にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 6 年賀状制作を通じて学んだこと

あけおめ!でございます。今年もこの連載は続き
ます。よろしくお願いします。

相変わらず初心者のままなので、生暖かい目でみ
てあげてくださいませませ。

年末年始、Macで起こった出来事なんかを中心に
書いてみます。

書き込めないWindowsのHDD

過去の写真を大容量のHDDに保存しているのです
が、年賀状を作るにあたって今年のデータをそこ
に保存しようとすると、できないのです。

読み込みはできるのです。過去の写真は取り込む
ことができるのです。

アクセス権限とかの問題かな?と思ったらそうで
はなく。結論からいうと、フォーマットが原因で
した。

Windowsの形式であるNTBFNTFSはMacで
は読めないようです。

有料のアプリで解消できるようですが、これを機
にUSBの512Gとかを購入して、過去のもの
全部それに入れてしまえばよくね?

HDDとか全廃棄じゃね?トンカチでHDD殴ら
ね?(HDDの処分の時は殴りましょうね、みな
さん。カシャーンつういい音がしまっせ)みたい
な流れが、現状の「にしの家」の潮流です。

Numbersに苦戦する

じゃあロト6だよ!とかそういうんじゃないです。
Macに付属している表計算ソフトのことです。

「筆王」で作った住所録ファイルをCSVで書き
出して、「はがきデザインキット」で用意されて
いるフォーマットファイル(CSV)をNumbers
で開き、そこに出力したファイルを貼り付けます。

さあて、そうしてできたファイルを「はがき」に
読み込ませると、見事に文字化けするんです。

なんでだろう?これについては原因がわかりませ
ん。NumbersのCSV扱いが・・・悪いんですか
ね?

解決策としては、Excelで同じことをやると大丈夫
でした。ちょうど、オフィスの有効期限切れてた
んで手間取りましたが。

オーディオインターフェースが

DTMやってるので、オーディオインターフェー
スなるものを使っています。Macの場合本当はい
らないのかもしれませんが、音がいいので。

ところが、Macが起動するたびに認識しなくなる。
Aに相談すると「USBハブに繋いだら、ダメだ
よ!」と言われたので、直接繋いでいたのですが。
やっぱりダメです。

変換アダプタがまずいの?

どうも違うようです。それで、左右2箇所ずつあ
る差込口を入れ替えながら繋いでみると。

うまく行った!っぽい!

要するに、片側にバスパワーのかかる機器を集中
させるとダメみたいです。これを左右に分散させ
るとうまく行くみたいです!

初心者脱出なるか!

わかりませんが、今年もMacで楽しんでいきまし
ょう!よろしくお願いします!

f:id:koharuwest:20180726230516p:plain