にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 73 Macの音が良すぎて笑った

またまた、小ネタ連発です。個人の見解が多分に含まれてま
す。オーティオの話はその人によりますんで・・・

今回はオーディオの関係です。
にしの(妻)がMacBook Airを買いました。
最新型のやつなんですけど、純正のオーディオ。つまりは内臓
スピーカーの音質が最高すぎました。

高音から低音まで、そんじょそこらのPCスピーカより全然い
い。GarageBandで適当な曲を作ったのですが、それもものす
ごくよく聞こえます。

僕のMacBook Proもいいんですけど、それ以上にクリアな感じ
で。そうそう、キーボードもよくなってます。思ったよりも、
処理も軽い感じで・・・いいなあって思います。軽いし。
僕も16インチProに買い替えたいな、ぴえん

ぴえんは言ってみたかっただけですけど

オーティオについては、こだわれば上限はありません。

友人に、自分の家にオーディオルーム作って。数百万円の機材
を揃えている人がいます。でも「俺なんてライト層よ」ってく
らい奥が深いらしいです。

友人の家は音は確かにめちゃくちゃいいですけど、正直違いは
よくわかりませぬ。わかる人はわかるんでしょうけど。

で、僕はどうしてるかというと。ヘッドホン(SONY CDR900)
でした。これも、めちゃくちゃ音がいいんですけど。頭が重た
いので長時間聴けないんですよね。

んで、最近スピーカを買いました。

普通のPCスピーカでいいだろ

いえ、できればオーディオインターフェース+スピーカの組み
合わせがめちゃくちゃ良いです。もちろん、それらもピンキリ
でしょうけど。うちの場合は
 

これで十分すぎるほどの音質が楽しめています。オーディオイ
ンターフェースまで予算がない方は、無理せずに・・・でもス
ピーカーは1万円台出しておくべきだと思います。ヤマハもい
いと思います。あと、BOSEはもう一ランク上のもいいです。
高いですけど。ロジクールのウーハついてるやつもいいです。

ベリンガーはマユムラーだからです。

聞こえなかった音が聞こえます

これは本当にそうです。俺は今まで何を聞いていたんだろうっ
てなもんで。感動しますよ。投資に見合う成果はあると思いま
す。異論は認めます。もっと耳のいい人は、もっと高い機材を
買うべきですし、そもそもMacからの音出しは・・・みたいな
部分もあるでしょうし。


そいでは、良きMacライフを!へばなっ!