にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

専門学校入学までにできたらいいな、の5つ

本日高校を卒業された皆様。おめでとうございます。

よく、情報系の専門学校に入学する前に、やってお
くべきことはありますか?という質問を受けます。

いやいや、やる気だけで十分ですよと言いたいとこ
ろですが、スタートダッシュを決めたいそこのアナ
タにいっちょアドバイスします。

ちなみに、私の専門学校は資格取得系ではあります
が。技術系でも通じる内容かと思います。

高校が商業科だったり情報科だったりの子は、既に
できちゃう内容かもしれません。あくまで普通科の
生徒さん縛りでいきたいと思います。

(1)オフィス系のソフトを使えるようにしよう
・ワードでポスターが作れるレベル
・パワポで簡単な発表ができるレベル
・エクセルは最低でもIF関数が理解できてほしい。
 できれば、IFのネストやAND OR NOT
 がわかっていると嬉しい。さらに嬉しいのは検索
 関数V(H)LOOKUP、そしてINDEXか
 な。

検索関数のレベルがあると余裕ですね。基本情報ま
でいけますんで。

(2)プログラミングで作品制作
小さなプログラムでいいので、作ってコンパイルし
て、みたいな流れをやってほしいです。言語は何で
もいいけど、スクラッチじゃダメです。

簡単なゲーム(ブロック崩しとか)ができれば、よ
りいいですね。

(3)音声や動画の加工ができる
スマホアプリじゃなくて。iMovieとかムービーメー
カーとかAudacityとかQuickTimeとか。そういうソ
フトの扱いに慣れておくといいかなと思います。

(4)ITパスポートの本を読み流す
勉強しろとはいいませんが、読んでおくといいと思
います。技術系の人もそうです。普通に業界で使う
用語たちなので。もちろん、取得目指して勉強開始
もいいですね。

(5)タッチタイピング
これ、スマホ世代の皆さんは意外とできないです。
「下を見ないで」タイプできるようにしてください。

速度はあまりなくてもいいです。一分間に50文字
くらい打てたらいいかなあ。

f:id:koharuwest:20190301173059p:plain
以上5つですが、あくまでできればでいいです。無
理しないで、やる気だけは失わず4月を迎えてくだ
さい。

ではでは。