にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 16 ちょっと足りないを足してみるアプリ

3月は忙しく、ほとんど書き溜めもできなかった
し、ブログの更新もサボった日があったり。

大変申し訳ありません。飲み会もいっぱいあった
りね。送迎の季節ですから。

f:id:koharuwest:20190303165554p:plain
そんなわけで、Vtuberネタはちょっと中断してま
す。すいません。

今回は。

Mac にプリインストールされているアプリはとて
も優秀で、別に何も加えなくてもいいのですが。

でもちょっとだけ、機能が欲しいとこもあります
よね。今回は私の「ちょい欲しい」を満たしてく
れたアプリをご紹介しようと思っています。

コンピュータで鳴っている音を録音

コンピュータの外で鳴っている、マイクの音を録
音するにはQuickTimeでも、それこそGarageBand
でもオッケーですが。

コンピュータの内部で鳴ってる、その音が欲しい
時もあります。このソフトをインストールします。
Audio Record
(App Storeにあります)

f:id:koharuwest:20190303165403p:plain

f:id:koharuwest:20190303165712p:plain

これを選択して(プラグインも入れなきゃだけど)
録音スタート!

f:id:koharuwest:20190303165801p:plain

で、有料版買わないとなんか制約があるみたいな
広告は出てくるけど無視して、大丈夫みたいだ。
(困るようなことがあったら買うじぇ)

これで例えば、LINEの通話を録音したり、ラジオ
の音を録音したりすることもできそう。

もちろん、私的利用の範囲でね。著作権法違反
はダ
メですよ。

動画再生に

QuickTimeは優秀なのですが、再生できるフォー
マットが少ないので、不便だったりします。(例
えばflaとかaviでも再生できないのがあっ
たり。

また、フリーウエアも探したんだけど。音質がイ
マイチ。

そこで、Windows時代にお世話になったあのソフ
トを試してみました。

その名もVLC(知ってるか)

f:id:koharuwest:20190303170356p:plain
これはなかなかいいですよ。
とにかく、あらゆるものを高品質に再生してくれ
る優れものです。

f:id:koharuwest:20190303170335p:plain

ただし!最近再生した項目が保存されるので、設
定の全部表示から、最近の項目の保持のチェック
外しましょう。

えっちなのとか、みたの家族にバレるよ・・・

あと、バッテリーの状態をチェックするアプリを
紹介したかったのですが、時間が!

それではまた次回!