にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 75 MacはWindowsよりいいのか?

雑談チックな内容で申し訳ないと。

よく聞かれることなんですが
たぶん、マカーの皆さんも同じかと思いますが。

Windowsより、Macの方がいいんでしょ。
とか
Mac買えない貧乏人がWindowsを使うんだよ。
とか、そういうお話をされる方がいて僕はとても悲しいです。

確かに僕はMacが好きですが、Windowsは仕事で使っています。
(職場がそうなので)けど、

Windowsがダメだなんて、思いませんし、Macが完璧だなんて思いません。
(多くのマカーの皆さんもそうだと思います。)

Windowsの長所は
・ハードウエアの拡張性
・カスタマイズ
・重たい処理も大丈夫
・ソフトの種類が豊富。特にフリーウエアが優秀。

Macはというと
・設定ほぼ不要。
・ハードも買い足す必要なし
・何かを始めるときの敷居の低さ
・ショートカット操作やUIが優秀

こんな感じでしょうか。

確かにMacは高いですけど、この連載でも何度も言っている
ように「ハードウエアの買い足し」や「ソフトウエアの購入」
がいらないので、Windowsで同様のことをやると仮定しても
同じくらいかと思いますよ。

要するに、使いどころだと思っています。

ゲームをするとか、重たい処理をするならば現在のところは
Windowsでしょうし。移動して作業したり、すぐに仕事が
したいならMacでしょうし。後は、使いたいソフトがあるか
とかそんな感じでしょう。

僕は買い換えるとすれば次もMacですけど。(MagicPadと
かジェスチャとか、BARとかやめられないから)Windows
のPCも家にあったらいいと思うし、欲しいですよ。

どっちがどう、ではなくて「あなたが何
をするのか」で、選びましょうよ!

 

f:id:koharuwest:20200705075614p:plain

そいでは、良きMacライフを!へばなっ!