にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

入学までにやっておくべきこと

東京でSEとして、働き。ご縁があって今の仕事
につき、すでにSE歴を講師歴が上回りつつあり
ます。

f:id:koharuwest:20171019172202p:plain


そんな私から、専門学校(情報系)に進まれる方
に入学までにやっておくべきことをいくつか。

資格系の皆様へ

情報系の資格の学校に来るみなさまへ。まずは、
ITパスポートは取っておきましょう。

2年間は短いです。正直、応用まで取ろうと思っ
たり、スペシャリストに手をかけるような生徒に
なろうと思ったら、その辺が基本線だからです。

大抵の子はよくて基本取って終わりになります。

あと、普通科の子で「俺、クラスで一番パソコン
のこと詳しいし」みたいな人がいますが。こうい
う専門学校って、ITパスポートとか基本情報を
取ってから入学する人がゴロゴロいます。

スキルも知識も、上には上がいます。多分、同じ
教室に自分より上の人が大半になります。でも、
大丈夫です。

今頑張れば、追いつけますから、やりましょう。
入学が決まって、のんびりしてるようじゃダメで
す。

そういう奴ほど「あいつらは人種が違う」みたい
逃げ口上で努力しません。あるあるです。

技術系の皆様

CGとかプログラミングとか音楽とかでしょうか。

この辺はですね。今のスキルによりけりですが。

とりあえず、基本的なソフトの操作方法をマスタ
ーしてください。ソフトはなんでもいいです。例
えば、blender使えたら、他のCGソフトは大丈夫
ですし、Python勉強したら、他の言語にも応用は
ききます。

専門学校の授業を待っちゃダメです。

できれば、そのソフトを利用してなんらかの作品
を完成させてください。途中じゃダメですよ。
のスキルで精一杯の、自分が納得いく作品を一つ
作ってみてください。
(余力があれば、ネットで公開してみてください)

作品を完成させると、作品を完成させるためにす
べき努力や技術について、何が必要かを理解でき
るからです。

専門学校入って、面白いゲームの設定を延々と友
人と語り合い、結局何一つ作らない奴。

あるあるです。

専門学校的には

一部の生徒のあげる華々しい成果があれば、人を
呼べる的な嫌な業界なので。

正直いって、私のアドバイスを無視していただい
て、ぼんやりしていただいて。お金だけいただけ
ればそれも一向に構わんのですが。

できれば、私の授業は妨害すんな的な感じです。

なんでもそうですが

通ったらからといって、その仕事に就ける訳では
ないのです。将来の仕事に対して、具体的なイメ
ージ。例えば、何をやってみたいかを考えながら。
勉強する必要があります。

そして、それをするためにはどのような技術が必
要か。考えて、行動して、形にする必要がありま
す。

で、最終的にあれもこれも!ではない、自分だけ
が持ちうるスキルの組み合わせが武器になります。

高校生の時のように、先生から「こうしなさい」
と誰もいってくれません。考えて考えて考える。

そして、暗中模索でいいから、動くことです。

戦いはもう、始まっているのだよ!

スペシャルな自分になるために、まずは明日から
その一歩を!