にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング 操作に慣れよう(3)物体をくるくる回す2 解説

Unity初心者のための、Unityに慣れよう。プログラミ
ング連載3です。

f:id:koharuwest:20190204223200p:plain

楽しく作りながら、動きのあるプログラミングを学ぶ
連載。ちなみに、前回はこちら。 

www.nsnq.tech

 
前回は四角が画面でくるくる回ったハズです。

連載では、作る方を中心にしています。インストー
ルの方法や、画面の説明などはやりません!

読んでいただいて、やってみよう!って思っても
らえたら最高なのでしゅ。


使っているのは最新版のUnity(2018)になりますが、
古いものでも大丈夫だと思う。

プログラムの解説をしよう

f:id:koharuwest:20190202175743p:plain

これがプログラムだったわけですが。
-------------------------
void Update( ){
  ここの部分が入力したプログラムですね!
}


transform.Rotate(0.1f,0,0);

transformは(アタッチした)物体のこと。

これを

Rotate  ・・・回転しろよ。後ろのカッコ内は
(x、y、z)それぞれの軸で、ということ。

もっと詳しく言えば、XYZの値はfloat型。
小数しか入らないって決まりになってます。


C#では0.1は小数なんですが、ダメ押しで
0.1f と最後にfを入れることで小数であるこ
とを強調するんだ、と覚えてください。

練習問題

(練習1)数字を変化させてみましょう。

(1)0.1f を 0.01fに
(2)0.1f を 0.5fに

どうでしょうか?回転の速度が変わったでしょう?

(練習2)軸を変えてみましょう。

(1)transform.Rotate(0,0.5f,0);

(2)transform.Rotate(0,0,0.5f);

回転の方向が変わるの、わかりますか?

よくあるエラー

f:id:koharuwest:20190204223400p:plain
これは{ に対応する } がない場合に出てきます。

よく確認することと、元からあるものは消さないように
しましょー!

覚えなくていいんだぞ

初心者は「暗記しよう」と思う人が多いです。
だけど、ググれば出てくる話なので、覚える必
要は全くありませ
ん。

物体を回転させたいな・・・そういえばあの時
やったよな。調べよ。

という具合に、例えるなら記憶の引き出しに
ラベルを貼っ
ておけば十分

次回は物体を移動させちゃいます!
うきゃー!