にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング ゲーム作成するぞ(9)主人公の落下・タルの生成その2

(注意)
今回の連載は割と中級者向けかもしれません。
ある程度ゲームを作ったことある人のためのもので、
細かい説明を省略しています。じゃないと完成まで
わらないのです。ごめんだけど、よろしくお願い
します。


今回も前回の続きになります。

www.nsnq.tech

 

前回挙げたように、おかしなところが2カ所あります。

これを解決していきたい。

(1)タルの出現の時、角度がおかしい。

角度がおかしいんですよね。

こういう風に直しましたが。

f:id:koharuwest:20200103112723p:plain
これで一応はうまくいく(タルの出現する場所によって微調整が
必要かもです)が、もっとうまくいく方法があれば教えてくださ
い。

(2)タルは出現するけど、ある程度で消したい
これも、あまりにも多いと処理も遅くなりますし。

タルのプレハブにこんなプログラムをアタッチしておきます。
ある程度の高さを落ちれば、消えるようにします。

f:id:koharuwest:20200103113251p:plain


次のプロセスですが。

(1)ゴールの作成
(2)クリアタイムの表示
(3)最高記録の表示
(4)リスタート
(5)スタート画面
(6)ゲームオーバー画面

この辺ですかね。パパパーッと行けるように頑張ります。
質問があればDMやらコメントをお願いします。

それではよきプログラミングライフを!
またね。