にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 11 テキストを音声に 地図をPDFに クイックルック Flyoverで観光

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。


これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。


移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。


なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。


入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+


今日も私が気がついた、Mac(Mojave)のスンバラ
シイ機能についてご紹介してみたいと思います。

テキストを音声に変換する

f:id:koharuwest:20181014080207p:plain
perfumeの公式サイト見るじゃないですか。古参とし
ては。で、テキストを選びメニューを出します。

f:id:koharuwest:20181014080213p:plain
サービスの中から、スポークントラックとして・・・
を選びます。

f:id:koharuwest:20181014080220p:plain
声色を選ぶことができて(FF好きだからユーナじゃな
いですか全然違うけど)出力と。

f:id:koharuwest:20181014080228p:plain

iTunesで聴けちゃいます。

f:id:koharuwest:20181014080242p:plain
おまけですが、メニューの中から共有機能を選ぶと。
iPhoneに向けて、情報を共有できたり。リマインダに追
加することができます。これ、便利ですよ。

MacのマップをPDFにしちゃう

f:id:koharuwest:20181014080255p:plain

地図を印刷するって結構面倒だったり。
ファイルにするのも大変だったりするのですが。
Macのマップにはこんな機能があります。

f:id:koharuwest:20181014080315p:plain

うわ、なんじゃこれ。

f:id:koharuwest:20181014080325p:plain

あっさりPDFにできました!

クイックルック

ファイルの上でスペースキー押すと、サクッとファイル
の中身を見ることができるぜ。何言ってるかわかんない
と思うけど、やってみてくれ。Windowsのプレビューど
ころではない恐ろしい機能だ。

Flyoverで観光を

f:id:koharuwest:20181014080403p:plain

マップの検索窓に地名を。実は主要都市しかできない機
能だ。ここでは、我が愛する札幌を検索するぜ。

f:id:koharuwest:20181014080340p:plain

こんなメニューが出てくるぜ。ちなみに現在地は実家だ。
気にしなくていいぜ。

で、ツアー開始ボタンを押すと3Dで色々なところに連れ
て行ってもらえる。すっごく良いけど、京都行きたい。

 

それでは!また来週っ!