にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう 35 外付けSSDの導入

Windowsマシンの資産として

・HDD 500G(写真とか入ってる)
・SSD 200G (Time Machineに使っている)
・SSD 100G  (音楽ファイル)
・HDD 150G  (いつ壊れてもおかしくない)

これらを所有している。頻繁に使うものではない
ので、いちいち。SATAとUSB3の変換コネクタを
使って。入れ替えながら使っていた。(本体に移
動するのもな・・・という感じもある)

だけど、欠陥があって。読み込みはできるのだが、
Mac側から書き込むことができない。ファイルの
移動もできないみたい。(フォーマットすればい
ける)

なので、思い切ってバッファローの外付けSSD 5
00G買ってきた。

構想としては

・パーティションA 200G(Time Machine)
・パーティションB 300G(ファイル用)

って感じにしたい。容量は十分足りる。

作業としては。ファインダの移動、ユーティリティで
f:id:koharuwest:20190715174512p:plain

ディスクユーティリティを開いて

f:id:koharuwest:20190715174656p:plain

この画面からいける。

f:id:koharuwest:20190715174614p:plain

黙っていると、AFSつうアップル独自の規格で
パーテション作成やらフォーマットが行われる。

もちろん、Macしか使わないなら、高速だからそ
れでいいと思うが。(暗号化もされるみたいよ)

Windowsと共用したいならexFATっていうフォー
マットでやらんといかんので注意しよう。

ちなみにうちはそうした。

これでバラバラだったHDDやらSDDがひとまとま
りになって、スッキリしたぞ!