にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

いよいよ来週、秋の情報処理技術者試験!楽しもうよ!

試験まであと1週間ほどになりました。
私自身も仕事で忙しく、焦りを隠せないわけですが。

ここまでの勉強と、これからやってみようと思って
いることをつらつらと、書いてみたいと思います。


今回は、ネスペ、再受験です。

2ヶ月前

まずは、基本からなので。教科書的なものを少しず
つ読み進めました。正直、最初はわからないことば
かり(忘れてるんですよね)なので、苦痛でしたが、
1日10ページ!とか、ここのセンテンスまでは絶
対に読む!ってやってました。

今回読んだのは左門先生の「ネスペの基礎力」と
「日経ネットワーク」でした。日経ネットワークで
は最新の動向を捕まえるのと。ネスペの基礎力は基
本的な部分をがっちり理屈で覚えるようにしました。


ちなみに、ウチで電子書籍も出しているのですが。
「そうか、そう説明すればいいのか!みたいな」ヒ
ントもいっぱい頂いて、そういう意味でも勉強にな
りました(笑

1ヶ月前

本も読み続けて、同時に午前問題過去5年分を繰り
返し演習します。
絶対的に問題量が少ないので、ついつい答え自体を
暗記してしまいがちですが。理屈で説明しながら、
解答することを心がけました。正解率は90%以上
を目標に。サブネットの計算もいちいちやりました
(疲)

2週間前

並行して、午後1に取り掛かります。

これは、きちんと答え合わせをすることと、どうし
てその解答に行き着くのか、徹底的に解析してあげ
ます。そうすることで、問題を解くカンみたいなも
のを研ぎ澄ませていきます。

そしてこれから

・IPAのサイトや刊行物のチェック
 (ネスペは関係ないことが多いんですが)
・午後2を模試形式で何度か解く
 (テストに対する持久力をつける)
・本を読む
 (4週目くらいになるけど、そっか!って
  なることいまだに多し。)
・午前2の過去問1日25問。


・ついでに、ネスペちゃんも改訂してみる(笑

楽しみたいから

残り時間は少ないですが、焦らずに今できることを
やります。自分の勉強をやりきれば(不十分でも)
試験を楽しむことはできるはず。

f:id:koharuwest:20171104231416p:plain
最悪なのは、諦めて何もしないこと。そうすると試
験が楽しくないです。

勉強を今もし、何もしていなかったとしても「今こ
こから全力でやればどこまで行けるだろう」なんて
気持ちがあれば楽しくなるはず。


受験生の皆様。一緒に頑張りましょう!
試験を楽しみたいですね!