にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 8 新しいiPhoneと物欲

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。

移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

 

発表会で、新しいiPhoneとiWatchが発表っと!
いやあ、盛り上がりますね!

ただ、MacBookAirの後継機とか、Mac miniとか。
噂は出ましたが、発表はされませんでした。

MacBookProのようにしれっと、ストアが更新され
るみたいな感じになるかもしれませんな。油断はで
きませんぞっ!

とはいえ。

iPhone

目新しさはもはや、ないですな。ライトニング廃止
とかないし。iOS12も予習済みだったし。さよなら、
ホームボタン!てえことと、ちょっとデカくなった
な。あと、安くなったかな?微妙に。

まあ・・・Sの年だから・・・というのはあります
か。カラバリもいいですな。XR。

にしの家ではとりあえず、スルーの模様です。新し
いOSがかなり軽いという噂なので、旧機種でも快
適になるのでは?というのと。

狙いはホームボタン最後の機種になった8ですね。
これが、どの程度価格を下げてくるか。中古市場の
動向も気になるところでございます。

iWatch

これは逆に欲しいかも。機能的にも価格的にも買い
時感満載です。AirPods欲しいじゃないですか(笑
それと、これの連携なんて最高すぎると思いません
か?

うーん、でもなあ。格安SIMに対応してくれれば
いのに。即決なのに。

使いこなしつつあります

Macに話を戻します。

以前にフリーウエアで有力なのがない・・・みたい
なことを書いたのですが。

画像処理にせよ、動画作成にせよ。OS付属のソフ
トでほとんど間に合ってしまうという。驚愕の事実。

連番ファイルの作成とかもあっという間。

書くといって、まだ書いてないんですが。次回はそ
んなMacの使い方みたいなのを書いてみようかなと。

Windowsが恋しいか

職場でWindowsを使ってますので、寂しくはないで
す。けど、世間のソフトウエアは何も記述がなけれ
ばWindows用なので。「あ、これいいな!」って思
えるソフトやら、ゲームでも使えなかったりするの
でそれが残念ですね。

UnityやらBlenderやらの操作感はそれほど、WIndo
wsとの差はないんですが、DTMで使っているAbl
etonはMacの方が、使いやすいなあと感じています。

設定変更の容易さもMacに軍配。ソフトのインスト
ールにTouchID使えるのは意外と楽です。

あと、ファイアウオールとかウイルス対策とか、ど
うしようかと思ってるんですよ。

シエラってば、デフォルトでパーソナルファイアウ
ォールOFFになってました(僕のは)これは驚き
ましたよ!

怪しいサイト、行けねえじゃねえか!(おい

というわけで、グダグダなまま次回に続きます。

f:id:koharuwest:20180915232521p:plain