にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 5 導かれしももひき

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。


これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。


移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。


なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

さよなら全画面

Macでは全画面はあまり使わない、とAに聞いた。

確かに、時計とか見えなくなって不便。

複数のアプリを見やすいように配置して、切り替
えながら使うのがいい感じよ、だそうだ。

Windowsでは、なんとなくアプリを全画面で立ち
上げて、それで仕事をしつつ。必要があればタス
クバーでアプリを切り替えるような感覚であった。

Macではその必要はなく。確かに、指4本でアプ
リの切り替えは「全画面同士なら」できる感じだ
から、ついそれを使っていたのだけど。

そうじゃなくて、指3本で上にスワイプすれば、
アプリが小型化されて、他のアプリに切り替えら
れるじゃん!知らなかった!

Macで、なんだか初めて「マルチタスク」ってい
う感覚がわかったような気がした。大げさかもだ
けど。

Windowsのキーボードが使えるのか

使える。設定さえすれば。

もちろん、MacBookのキーボードは悪くない。た
だそれは「ノートパソコンとして」であって、仕
事ではちょいちょい厳しいのだ。

私はwindows時代に愛用していたオウルテックを
使いたかったので。めんどくさいなあと思いつつ
設定を行った。

設定はkarabinerというソフトを使えばいい。詳し
くは他のサイトに任せるが、カントリーナンバー
は45だ!覚えておけ!


ところがだ・・・ウチの場合、キーボードを本体
から切り離すと設定が消えちゃうんだよなあ。
これってどうにかならんのか。


じゃあ・・・Mac用のキーボードを買おうかとも
おもったのだけれども。高いし、打鍵感がな。

そのほかに買ったもの

保護ケース・保護シール関連
iphoneに貼る感覚です。それにしても、こういう
シールってうまく貼れないものですね。ううむ。

有線LANアダプタ
いちお、光回線あるんでもったいないなあと。つい
でにUSBハブにもなるやつを買った。便利便利。

USB TYPE C 変換アダプタ
100円ショップにあって驚いた。やっすい。

画像出力アダプタ
4Kのディスプレイ持ってないのに、待ちで買って
しまった。プレゼンに使うかもじゃん・・・。

このほかにも、裸族のお立ち台とか純正のトラック
パッドが欲しいけれど、今の所お金もないし、満足
している。

f:id:koharuwest:20171104231416p:plain


次回に続くのだ