にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 7 順調なり我がMacLife

台風接近中の北海道から、お届けいたします。
こういう時は、早く寝るに限るので。短めに。

f:id:koharuwest:20171015221907p:plain


ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。

移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

MacBookPro到着からおよそ、1ヶ月くらいでしょ
うか。今思ってることを、ずらずらっと書いてみま
す。ここまでのまとめみたいな記事です。

最高!「マウスいらず」の操作性。

純正のマウスの使い心地は、こうなってみるとちょ
い気になっていて、試してみたくなってるが。

最高なのはトラックパッド。Windowsからの移行に
おいて、ちょっと操作を覚えるのが大変といえばそ
う。(これ、スマホゲーみたいなチュートリアルつ
ければいいのに!あるのかな?)

だけど、本当に威力抜群で。これがあればマウスい
らない。これから据え置き型買うとしても、トラッ
クパッド買う。多分。

あと、Touch Barが思ったより、便利。TouchIDもで
きるし、Officeとの相性がとってもいい。メニュー
バーとかリボンとかにカーソル動かすの、めんどく
さくなるよ。

OS思ったより軽いし、トラブルなし

思いたくないことだが、買い物としてはオーバース
ペックだったかもしれない。Airでも満足かもしれな
い。そのくらい、OSは軽やかだし。安定してる。

操作もよく考えられている。同じ操作をするとき、
数秒Windowsは失っている感じがする。あくまで、
感覚的なものかもだけど。

メモリもグラフィックも、スペック上はイマイチな
感じがするが。なるほど、ゲーミングPCみたいな
スペックは不要だからなのね。

私は、ブレンダーとかUnityのお勉強。DTMやらO
fficeでのお仕事に活用している。

全く不満はないし、重くないよ。

画面綺麗だし、目が疲れにくい

肩こりがひどすぎて、背中痛まであったのだが。今
はないですなー。15インチでも十分だけど。将来
は4Kモニタにしようかな。

あえてダメなところをあげるなら

PCゲームができない。Windowsをデュアルで動か
し、ゲームやる方法はあるらしいけど。正直、そこ
までしてやろうという気にならない。艦これできる
からいいけど。

フリーウエアがイマイチ。メーカーを凌駕するよう
なソフトがWindowsでは割と現れがちだったけど、
Macはそこまで・・・という感じがする。動画編集
でいいソフトないかなー。FINAL CUT高いんだよな。


トラブルとか壊れた時の対処法がよく分からない。
そりゃ、壊れたことがないからだけど。PCなら蓋
開けてエアダスターシュー!!みたいな感じだけど。
自分でバラしてなんとかできないのが、歯がゆい感
じがしますなあ。

いじょ!また続きは今度ね!