にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 6 ドラッグ&ドロップで指がつります助けて!

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。


これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。


移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。


なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

パッドで指をつる

この便利なトラックパッドだが。どうも、ドラッグ
&ドロップが難しい。

画面の左上のものを、下方に移動させようとすると
き。人差し指でアイコンをクリックしつつ、中指を
単独で滑らせると。途中で距離が足りなくなり、指
がイタタタなことになってしまうのだ。

悩んでいると。

にしのAさんが、私はこうしてるよ!と見本をみせ
てくれた。

1 まず、親指でアイコンをクリックして捕まえて。
2 親指をコンパスの針の役割にして。
3 親指を動かさずに、中指を円を描くように動か
  す。

なるほど!なるほど!マウスに慣れていると、親指
でクリックするという発想には到らない!ほおー。

でも、きっともっといい方法があるかもですよね?
読者のみなさま!教えて!

慣れたよ

さて、ここまでの連載の間にMacに慣れつつあり、

いやいや・・・言うほどすごくないじゃないですか。
普通の高めのコンピュータですやん。

f:id:koharuwest:20180726230516p:plain


くらいの感じになってきた。まあ、いいところも悪
いところもありつつ。ショートカットとか、ジェス
チャとか。ミッションコントロールいいっすよね。

ところがにしのAさんが、

「プレビュー」「連番ファイル作成」ふふふ。

とかおっしゃるので、

次回はMacが神である理由について、にしのAさん
に教えてもらう話です。