にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

週刊にしの 台風と9月と、そして日本電気グルーヴで富士山

にしのAの父親、僕にとっては義理の父にな
るが。彼は、某有名企業(国産PCのあの会
社ですよ)の元技術者。

※男子3名、女子1名の子供が生まれたが。
誰もエンジニアにならなくて、悲しいとおっ
しゃってた。

そんな父が思い出話で語るものの一つに。

f:id:koharuwest:20180903220055p:plain


「いやあ、あの時はまさかWindowsがあんな
 に普及するなんて思わなかった。」

つうのがある。

話は長くなるので、大きく端折るが。DOS
はもうちょっと続いて、GUIはもうちょい
先だと思った。使えたものでは、なかったか
らだ。少なくとも、WIndows3.1までは。

(そうそう!っていってるそこのアナタ!相
 当なおっさんですよ!)

で、そんな義理父が語る。コンピュータ業界
の教訓。

・過去の遺産に囚われてると、技術屋は死ぬ。
・全部投げ捨てても、新しい技術へ飛び込め。
・このまま続くだろう、はありえない。むし
 ろ次はなんだろう?を探し続けろ。

私も業界にいる端くれとして、常に戒めてい
たいもの。我々の業界で立ち止まっているこ
とは、後退と同じです。

常に新しい変化を。そして、新しい学びを求
めていきます。頑張ります!

気がつけば、9月

秋の試験まで50日となりました。いやあ、
時間が経つのは早いものです。

勉強は進んでいるでしょうか?

直前にまとめて勉強するよりも、毎日少しず
つ。コツコツとやりましょう。

今回は僕も(にしのF)ネスペを再受験しま
す。やるからにはベストを尽くすつもりです
が、忙しくって日経ネットワークなんかを読
んだりとか、テキストぺらぺらめくる位です。

忙しい時は、それでもいいと思います。どん
な形であれ、勉強することは意味のあること
だ!そう、信じていきたいものです。

ところで。

にしのAさんによる解答速報は今回はあるん
でしょうかね?

f:id:koharuwest:20171104231416p:plain