にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

オタク夫婦放談 週刊にしの なぜ、資格試験の勉強が楽しいのか

たくさんの読者登録ありがとうだよ!

また、日々「いいね」やら。広告をもぎゃもぎゃやら。
有難うだよ。運営にもお金がかかるので助かるっ。

今回は難しいことを書いてみるね

Q 情報処理技術者試験の勉強って楽しいですか?

会社にやらされてるって感じなので、楽しくありませ
ん。
どうしたら にしのさんみたいに楽しくなります
か?


Twitterで質問をいただきましたので、答えてみます。


そうですね。我々IT業界にいる以上は、いつまでも
同じ技術が通用するわけがなく。また、社会情勢の変
化に伴って「ITにおける大事なこと」は変化し続け
ています。(個人的には、AIやらんとな・・・とか
ラズパイ触りたいな・・・とか思ってます)

要するに、日々勉強が必要なわけです。

なので、情報処理技術者試験の勉強というのはですね。
ある意味、この知識をアップデートする作業だと思っ
ていただければ。カリキュラムや問題の中に驚くほど
この業界の「今」が詰め込まれているので、資格を取
るキャリアアップの意味合いもあるのですが、自分の
常識もついでに更新できるっていうお得な試験だと私
は考えてますね。

質問の中にあるの「やらされてる」っていうのが楽し
くない原因だともう結論づけてる感じなので、そうな
んだろうなって思いますが。

たぶん、普段の業務だけでは知ることのできない知識を
新たに吸収する感覚。これが「楽しさ」に繋がればと願
っていますし、それをお伝えできたら幸せです。

Q プログラミング教育って必要ですかね

国語教育とか英語教育とかをカッチリやった方が良く
ないですか?

それもそうかもしれませんが(笑)プログラミングっ
ていうと、ゲームを作るみたいな・・・遊びのイメー
ジが強いんでしょうねぇ。

プログラミングの考え方は、仕事を細分化して、それ
を処理に置き換えて、コンピュータで実行するってい
うプロセスを用います。

例えば「朝起きて学校に行く」という目的があったと
します。

しかし、この目的を細分化すると。

・目が覚める
・顔を洗う
・着替える
・ご飯食べる
・歯を磨く
・ドアに鍵をかける

みたいな処理に置き換えることができます。

つまり、プログラミングを学ぶことによって。目的を
細分化し、その目的を達成するのにどのような処理を
行えばいいのか・・・という考え方を身につけられま
す。これをプログラミング思考っていうらしいですが。

要するに言語を学ぶとか、コードを書くのが主目的じ
ゃないらしいですね。

この功罪はやってみないと、分からんところではあり
ますが。個人的にはIT業界への興味というか、入り
口としていい効果を期待したいなあ・・・みたいな気
持ちではいます!

f:id:koharuwest:20200628104401p:plain


それでは!