にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

本年も大変お世話になりました

本業が忙しく、更新ままならぬことも多い1年
それでも、ご覧いただき感謝しております。

にしのです。

今年を振り返りますと。

身内のことになりますが、不幸が多くあり・・・
私の仕事の復帰なんかもあり。家事育児に走り回りました。
また夫さんも病気になるなど大変な1年間でした(ほぼ回復したけど)

情報処理技術者試験についても

・ITパスポートと情報のシラバス共用化が進む
・基本情報とセキュマネが毎週受けられる
・IPT/CBTによる高度区分試験の実施が実証段階
・プログラミングに関する問題が出題(ITパスポート)
・共通テスト 情報 のサンプル問題2つ発表!

などなど、アフターコロナの変革の波が訪れつつあります。
プログラミングの国家試験はどうなるのか?注目です。

変化には惑わされず。さりとて目を背けることなく。
真摯に誠実に勉強させて頂きたく思っております。

※なお、更新再開は4日からとさせて頂きます。



ではでは。良いお年を!