にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 13 そろそろ、まとめに

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。

移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

f:id:koharuwest:20180903220055p:plain


実は意外な人気連載なんです。

ありがとうございます。特に、自分で見つけて驚い
たTIPSが好評のようです。嬉しいです。

Macにして、よかったこと。悪かったこと。まと
めながら、今後は「こんな使い方してるよ!」みた
いな連載になるといいのかなあと思ってます。

驚きの連続

このMacOSくん(Mojave)は非常によくできたOS
で、それがゆえに、日々のTips発見!驚きの連続な
わけです。そいで、最近のこのブログもそんな連載
が続いていました。

Macのいいと思うところ

・アプリ殺し
 OSそのものに付随するソフトウエアやユーティ
 リティの豊富さ。

・動作の軽快さ、エラーの少なさ
 まだ、止まったことないです。

・操作性
 ショートカット覚える手間はあるけど。トラック
 パッドが素晴らしすぎてやめられない。

・iPhoneとの連携
 AirDropやら、メモやリマインダの共用。ITunes
 も含めて。

Windowsに戻りたいか

用途がプログラミング・ブログ・DTMとかなので、
Macは快適で、Windowsをインストールしようと思
ったことはありません。デュアルブートとか、そう
いうのは興味ありますが。

あと、たまにゲームしたいな・・・とは思いますが、
そのうちiOSのソフトも動くらしんで、待ってもい
いかなと思ってます。

・・・アンダーテールやろうかな。

ダメかなあ・・・と思うところ

・ハードウエアの脆さ
コネクタの認識が甘かったり、色々差しすぎると電
力が持っていかれるので、その辺が。

・ゲームがしたい人には向かない
これは本当にそうです。ゲーム目的なら買わない方
がいいと思います。逆にクリエイティブ目的なら最
高ではないでしょうか。

・カスタマイズしたい人には向かない
カスタマイズはできるんでしょうが、その必要性は
あまり感じないですね。でも、カスタマイズしたい
場合そこそこ、大変なのかなあという印象はありま
す。

(まとめ、次回に続きます)