にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

あいぱす4.0 新しいことば(2) アクティベーション サブスクリプション

新連載2回目だよっ!

f:id:koharuwest:20170610232153p:plain
ITパスポートの新しいシラバスに出てくる新出
の用語にスポットをあて、勉強してみる連載です。

なお、このシラバスは来年の4月から順次採用さ
れる予定です。現行の試験とは関係がありません
(たぶん)ですので、ご了承くださいませ。

アクティベーションってなに?
正規のライセンスを持っていることを証明する認
証処理のこと。

例えば、ライセンスのIDを入力させて。パソコ
ンのMACアドレスとハッシュ値を生成させ、送
信させれば。2回目以降の別のパソコンへのイン
ストールは拒絶できるという仕組みじゃよ。


これがある以前は不正コピーのいたちごっこじゃ
った。CDROMがないと起動しないソフトやら、
いつまでたっても船が港につかないRPGとかw


まあ、これはこれで問題で。パソコンの故障で別
のパソコンに再インストールしなきゃいけない正
規のユーザとかはどうすればいいんだ?とか。

不正コピー対策には非常に有効だけども、ユーザ
の使い勝手というのは無視されがちじゃのう。


サブスクリプションって何?
ソフトウエア自体を販売するのではなく、その利
用権を販売する方式。office365とか、アドビさん
とかがやってるあれ。お金を払えば一定の期間ソ
フトウエアを使わせてもらえる。


ユーザにとっては最新版が常に使えること。そし
て、使わなくてもいいときはお金を払わなくてい
いし、買うときの大きい支出もないのでいいかも。
便利といえばそう。

自動車なんかでもそういえば、やっているのです
が。最近では洋服やら、パソコン本体もそうだね。
こういうビジネスモデルは広がりを見せています。

そいじゃ、またねー!そいそーい!