にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 第13夜 ビックカメラのカレンダーついでに新製品リサーチ

新製品たちが出ましたね!

私なりに、新製品たちを見てきた(ビックカメラのカ
レンダー貰うついでに)感想などを書いてみます。

あくまで、Mac歴の浅い、Windows大好きな視点なの
で、諸先輩には不愉快なところも、あるかと思います
が。ご勘弁のほどを。生意気かも。

iPad Pro

これは、Apple版Surfaceということ?なの?

もはやPCなのに、iOSつう不思議な感じ。専用のキー
ボードもあるくらいで。普通に、Mojave入れちゃおう
ぜとか、思うのは私だけか。

専用のペンで色々と落書きをしてみたんだが、大変に
反応がいいし、面白いです。ただ、流石に持って歩く
ものではないですな。十分軽い部類かとは思うけど。
サイズがデカイので。

MacBookの11インチが出なかったのは、こいつがそ
の代わりっていうことだろうか。でも、ライト層向け
にしてはスペックが良すぎるし、しっかりノートとし
て使うには iOSっすか?みたいな感じですし。

その辺の位置付けを明確にしてやると、もっと売れる
と思うけどなあ。店頭で、みんな触ってました。

Mojave版があれば、買いたいです。

欲しい度:30点

MacBook Air

Touch Barを除いた、13インチのMacBookProみたい
な外観。(まんま)スペックは劣るかぁ、さすがに。

動作は、それでもサクサクしてる。CGや動画編集ク
リエイティブ目的でないのなら、十分かと思うし、こ
れまでのAirと比べるとRetinaめっちゃいい。綺麗。

大学生とかいいんじゃないですかね。1年生とか。

ただ、お値段は結構するので、Proと迷うなあ。12万
円代ならお買い得だし、買いたいのに。もうちょい足
せば、13インチのPro・・・うーーん!!

欲しい度:50点

Mac mini

これ、よくないですか。僕これにしておけばよかった
です。チッキショー!!!(小梅)

4Kディスプレイは買わなきゃな感じですが、複数台
を連携させたり、内部へのアクセスができたりとWin
からの移行で、いろんな遺産をお持ちの方はこれで始
めればMacに行きやすい!

ゆくゆくは、グラフィックをeGPUで補うことにして。

入門機として、コスパや拡張性の面でもとってもいい
です。「Macやっぱ合わないわ」売り払うにも、眠ら
せるにも。これなら安い投資といえるかもです。

私がMacBookProを買った当時は、この選択肢がなか
ったのが悔やまれます。現段階でMac始めるなら、間
違いなくこれでした。きいいいい!

悔しい度:100点

f:id:koharuwest:20171015221907p:plain