にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macにいこう 14 もう2018midになっちゃうの!

ウインドウズ歴=バソコン歴のおっさんが、今まで
使っていたパソコン(自作、コアデュオASROCK)
とお別れして、Macに乗り換える話です。

これから乗り換えを考えている方や、Macってどう
なん?っていう方に読んでいただきたいと思ってい
ます。

移行において「これってどうすんの?」みたいな技
術的なお話もできたら、これからの方に参考になる
のかなあと思いつつ。

なお、不定期ですので気長に続きはお待ちください。

入れ替え前 自作WindowsPC(コアデュオ2)
入れ替え後 MacBookPro15(2018) 
      Corei9 32GB AppleCare+

そろそろ、連載もまとめに入ろうかと。そう、思っ
てたのですが。色々と気になる情報が。

11月下旬からMacBookProに

グラボ強化版の新しいやつが登場するらしいで
す。もはや、2018midになってしまうのか。僕
のXX万円が・・・みたいな感じではあります。

とはいえ、リニューアルっていうほどでもなく、
あくまでオプションが選択できるだけですから。
まあ、いいかなと思っているのですが。

そういえば

eGPUが気になります。元スペック厨なので。
これをくっつけると、グラフィック性能がドド
んと上がっちゃう魔法のボックス。ただ、まと
もに7万くらいかかるので、躊躇するなあ。

そこまでグラフィック仕事でもないし・・・ね。

性能の劣化と新商品が気になる

あれですかね。2年くらいですかね。入れ替え
は。Macはリセールが高いのが魅力です。Win
dowsマシンはほぼお金にならないですものね。

付属品が欲しい

トラックパッドやキーボード。iWatch,AirPods
が気になります。これは単なる物欲です。特に
トラックパッドは外部の方が使いやすいかな。

あと、4Kモニタを買ってクラムシェルしたい
です。

動かないぞAbletonLive9

Mojaveにしてから、AbletonLive9が動かないっ
てほどじゃないけど、安定性に欠けます。

どうやら、10には対応する予定らしいですが、
9には対応しないつもりらしいです。


つまり、
1 安定性に欠けるけど、このまま我慢するか
2 アップグレード(5万)出すか
3 Sierraに戻すか
4 Cubaseにする(8万)という身も蓋もない

3はなあ・・・ダークモードないと、目が辛い。
4わああ、厳しそうなので2しかないのか。

せっかくDTM、楽しもうと思ったのになあ。
予算の都合がつくまで1で頑張ります。

こういうアップデートで使えなくなるソフトが
多くなるのMacだとAが言っております。

うわああああ。でも、戻れないよなあ。

(続きます)

f:id:koharuwest:20170601223607p:plain