にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Macで行こう! 1 クイックアクション!

こんにちは。

f:id:koharuwest:20171015221907p:plain

最近は忙しすぎて、ブログ更新したり YouTube見る
だけのマシンになり、あまりクリエイティブにパソ
コン( Macを、という言い方が正しい。 Macはパソ
コンではありません説は正しいかも、とか思いつつ
あるよ!もう立派な信者だね!)を使えていない日
々です。

ああ、年賀状も Macで作るのはどうしたらいいのだ?
筆王は Macででてんのか?やばいよやばいよ〜。


それはそうと。クイックアクションがめちゃめちゃ
便利だ。


クイックアクションとは Windows使いの皆様にわか
りやすく説明するなら、右クリックメニューに自分
のやりたいメニューを追加できるというものだ。


たとえば、画像ファイルを右クリックから PNGに変
換したり、 PDFを画像やテキストに変換できる。


そう、右クリックだけでできるんだ。フリーウエア
も使わずにね。


これはMojaveのミッションコントロールが強化され
た影響だと聞いた。(たぶん)


やり方は。アプリケーションからAutomata.appを動
かして。

f:id:koharuwest:20181204224634p:plain

新規書類を追加。

f:id:koharuwest:20181204224759p:plain

クイックアクションを追加。

f:id:koharuwest:20181204224920p:plain

ここではテキストを読み上げるようにする。

他にも、PDFを画像化し、なおかつテキストにもしちゃ
う・・・とかも可能。

書き出して、ダブルクリックでインストール。

これでクイックアクションを追加できた。テキストファ
イルの上で右クリックだ!


MacFan購読者の皆さんは、MacFanでサンプル的なもの
を配布しているようなので、そちらも参考にしてみて
ください。


そいじゃ、よいMacLifeを!