にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まめ電機(TIPS)  13 Windowsタスクスケジューラでバッチが動かない話

ちょっと思いついたことや、便利だなって思ったことを
気ままに書いてみたいと思います。まめ電機のコーナー
です。

原因はいろいろあります

タスクスケジューラ、便利なんです。
時間に定期的にやる仕事をこなしてくれる。
バッチやらパワーシェルやらでスクリプトをかくと
細かい仕事もお任せしちゃえます。でも、動かない・・・
そんなことも多いのですが。原因は

・実行する権限がない
・カレントディレクトリの問題

などなど・・・調べればいろいろ出てくるのでお調べ下せえ。

今日は私がハマったこと書いておきます。

直接実行がダメなパターン


・バッチ単体では動く
・タスクスケジューラだけがうまく行かない

私はこのパターンでした。

 

で、どうしたかというと。バッチを直接起動するのではなく。
DOS窓を起動してから動かしてあげました。

実行ファイルを

AAA.bat

だとすると

cmd /c c:¥A¥aaa.bat

というようにcmd につなげてフルパスを書いてあげると
うまく動きました。

理由はよくわからないですけどね!

それでは、また!