にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

まめ電機(TIPS)  10 新学期、Chrome bookの季節です(Chrome book)

ちょっと思いついたことや、便利だなって思ったことを
気ままに書いてみたいと思います。まめ電機のコーナー
です。

大勢は決した
いいたいことは山ほどあれど、値段には変えられないのか。
教育現場ではBYODといいつつも。

「Chromebook」と「Python」で決定!のような情勢です。

今日はChromebookについての記事を書いてみたいと思いま
す。

Chromebookのここがいい!
・とにかく安い。他より2万くらい安い。
・軽い。ほぼ1.5kgでこの価格。
・軽い。起動という意味でも。
・いわゆる普通にやりたいことは大体できちゃう。

パソコンは詳しくないけど・・・っていう人にはいいと思う。
これで慣れたら別の機械を買ってみるとよろし。

Chromebookのここが弱点だ!
・操作性の悪さ。カスタマイズ性のなさ。気にならんと思うけど。
・良くも悪くも入門機。(もう一歩のことができない)
・動画編集やDTMのようなヘビーな用途に向かない
・ゲームも重いのは無理。
・Wi-Fiない環境ではただの箱。どれでもそうか・・・

ですかね・・・

学校の斡旋で買うべきか、否か
保証が必要だったり、修理に出向けなかったり、人と同じ方が
いい場合は買った方がいい。けど、型落ち品だったりするのよ
ね。仕方ないけど。

スペックはどの程度必要だと思いますか?
メモリ8GB  ストレージ64GBが最低ラインになってきた
・・・と思う。Chromeにも重量化の波が・・・。

それでも僕は別の機種(MacやWindows)がいい!
先生方が嫌がるのは「MDM」の導入がめんどいことと。
OSが違うことで、対処が違うことだ。

ある程度の事は自分でできるレベルならいいけど、先生を困ら
せるレベルならChrome買いなさいよ。

それでは、また!