にしのクエスト2

情報処理技術者試験と資格学校講師の日常

20221224103753

Unityで学ぶプログラミング  ChromeブックでもUnityは動くよ!補足

 

www.nsnq.tech

 

こちらの記事について補足していきます。

そして、
ChromeブックにはUnity対応してないじゃないか!みたいな質問にお答え
します。

・・・対応してないけど、Linuxには対応してますよん。
あと、以下の方法は調べれば出てきますので調べてから質問しようぜ。

なお、以下は上級者向きです。また容量がかなり必要なので64G推奨
です。32Gだとギリギリになっちゃうかもです。

外部の媒体にはインストール・・・できるかもしれませんけどね。


(1)Linux環境の導入
設定 詳細設定 ディベロッパー 開発環境ON Linuxのサイズ15G以上

(2)Unity HUBの導入
下記のURLにあるコマンドを一番上から順番にsudoコマンドを実行し、
UnityHubをインストール $は記号なのでコピペしない

えっと、ターミナルって何?とかは調べてください。

docs.unity3d.com


※画面で右クリックすると説明が翻訳されますので、翻訳してもらいましょう。

(3)Unityエディタの導入
下記のURLでUnity2020 Linux(4G)のUnityHubをクリックするとUnityHub
のインストーラにUnity2020って出てきます。もちろん最新版でもいいのです
が、最新版だと容量多くなります。余裕のある方はそちらへ。

(4)使う
あとは普通に使えます。(サインアップとかの手順は省略)

本体をウオッシュアウトしても、本体にデータが残っていないのがChromeBook
なので失敗したらウオッシュアウト!な感じでトライしてみてください。